2022-01-01から1年間の記事一覧

私たちの暮らし【2】

私たちは時々デートに行く。 月に1、2回くらいの頻度だがお買い物に行ったり美術展に行ったり。 その時私たちはそれぞれに好きな服を着るわけだが、面白いくらいに趣味が合わない。 私たちは昔からそうなのだ。 彼女はパンツスタイルが多く、原色系の色遣…

我が家の猫たちのこと【1】

我が家には2匹の猫がいる。 もちろん名前はあるけど、ここでは1号、2号として紹介する。 今回は猫たちを引き取った時のお話。 話は4年程前に遡る。 2匹はとあるカフェに保護されていた。 私の母がそのカフェの常連だった。 母に連れられてカフェに初め…

私たちの暮らし【1】

現在の時刻は22時。 彼女はもう寝てしまった。 昨日私につられて夜更かしをしたからだろう。 私たちは一緒に暮らしているが生活時間が少しずれている。 まず朝、彼女は7時頃には起きて用意をし、8時前には家を出る。 一方私は彼女が家を出たあと8時過ぎ…

私の彼女のこと【2】

私の彼女はよく食べる。 決して大食いではない。むしろ小食なほうだ。 しかし食事以外の時間も何かしらずっと食べている。 何を食べているのかと言えばグミやラムネであったりひとつ10円ほどで売られている駄菓子など。 気に入ったものがあれば大量買いし…

私の彼女のこと【1】

私の彼女はよく眠る。 今は横で布団にくるまりスマホをいじっているが、もうあと数分もすれば寝てしまうだろう。 時刻は19時半である。 放っておけば10時間以上すやすやと眠っている。 起きられずに仕事を休んで丸1日寝ていることもある。 それは彼女に…