私たちの暮らし【1】

 

 

 

現在の時刻は22時。

彼女はもう寝てしまった。

昨日私につられて夜更かしをしたからだろう。

 

 

私たちは一緒に暮らしているが生活時間が少しずれている。

 

 

まず朝、彼女は7時頃には起きて用意をし、8時前には家を出る。

一方私は彼女が家を出たあと8時過ぎに起きだす。

だから彼女にいってらっしゃいを言えない日のほうが多い。

仮に起きていたとしても彼女がばたばたと用意をしているのをぼんやり見ているだけで特に話しもしない。

 

2人とも朝に弱いのだ。

 

 

お昼はいつも別々。

彼女は職場でご飯を食べる。

と言ってもお弁当ではなくて、近くのスーパーで何かしら購入しているらしい。

職場の人たちとは仲がいいそうでこんな話をしたなどとよく聞かせてくれる。

私は会ったことない人たちばかりだが名前はすっかり覚えてしまった。

 

私の職場は近くなのでよっぽど午前が長引かない限り昼休みは自宅に戻る。

帰ったらまず洗濯機をかけて、その隙に猫を構いながらご飯を食べる。

猫たちは日中寝て過ごしているのでこの時間は寝ぼけながら甘えてくる。

そして時間に急かされながら洗濯物を干して午後の仕事に行く。

 

朝に洗濯物を済ませておけばいいのはわかっているのだがどうしても起きられない。

 

 

夜先に帰ってくるのは彼女のほう。

一時期は残業が多くて帰りが遅かったが、仕事の分担が変わったことと閑散期に入ったことで最近は定時上りが増えた。

 

夕方になると猫たちがすっかり目を覚ましているので遊べとせがんでくる。

 

そして私が帰宅したら一緒に夕飯を食べる。

夕飯はだいたい21時ごろ。

 

2人とも仕事から帰って料理をするような気力はあまりないので出来合いものを買ってきて食べることが多い。

たまに彼女がおかずを作ってくれていることもある。

彼女は濃い味好きで居酒屋メニューのような料理が得意だ。

 

あと私がリクエストしてオムライスを作ってもらうことがある。

玉子の火加減が上手で私好みに半熟で作ってくれる。

 

 

寝るのは0時から1時くらい。

といってもそれは私が次の日朝から仕事がある場合。

 

私はダブルワークをしているので週に2日は深夜働きに出ているし、日中の仕事もシフト制なので午後から出勤の日もある。

午前休みの日の前日は2時3時くらいまで夜更かしすることもあるし、深夜働いた翌日は日中寝て過ごしたりするので不規則だ。

 

彼女は週休二日制の会社に勤めていて毎日規則性のある生活が送れるはず。

しかし眠り姫なので帰ってすぐご飯も食べずに寝てしまったり、そうかと思えば夜更かししたり、その次の日はやっぱり早く寝てしまったり、いろいろである。

 

 

休みの日も基本ずれているので私たちが一緒に過ごすのは夕食の時くらい。

その時間は一緒に映画を観たり音楽を聴いたりしている。

 

何も特別なことはしない。

今日はこんなことがあったよなんて話したり、SNSで見つけて面白かった記事や動画を見せ合ったり。

 

一緒にいながら無言なこともある。

ただ同じ空間にいながら思い思いのことをして過ごす。

 

一人暮らしのときと比べて毎日のルーティンに大きな変化はない。

しかしその頃のように鬱々とした気分から抜け出せなくなるなんてことがなくなった。

 

一日の中で二人でいられるその数時間が私を保つ上で一番重要な時間なんだと思う。

たぶん彼女にとっても。