私たちの暮らし【2】

 

 

 

私たちは時々デートに行く。

月に1、2回くらいの頻度だがお買い物に行ったり美術展に行ったり。

 

その時私たちはそれぞれに好きな服を着るわけだが、面白いくらいに趣味が合わない。

 

私たちは昔からそうなのだ。

彼女はパンツスタイルが多く、原色系の色遣いが上手でカジュアルなスタイルを好む。

私は仕事以外ではパンツは穿かない。

ワンピースかブラウスにスカートを合わせることが多くて、派手な色は使わない。

ドレッシーな洋服が好きだ。

 

お出かけの用意が終わるとお互いに見比べて正反対な服装に笑ってしまう。

 

そのせいで洋服の貸し借りはほとんどない。

たまに私が彼女から借りることはあるがその逆は全くと言っていいほどない。

(靴下を勝手に履かれていることはよくある)

 

趣味が合わないこと以外にも貸し借りしない理由はある。

まず身長差が10cmあってサイズが合わないということ。

彼女はとても小柄なのだ。

 

そして肌色が彼女が色白で私が自黒なため似合う色が違うこと。

そのため化粧品の共有もしたことがない。

 

「女の子同士のカップルだからいろんなものが一緒に使えるしいいよね」

と友人から言われたこともあるがそんなことは全くないのだ。

 

好みは合わないが2人て買い物に行くのは好きだ。

彼女が手に取る洋服は私が見向きもしないものばかりなので面白い。

 

この前一緒に古着屋に行った。

寒くなってきたので秋冬物が欲しかったのだ。

その時それぞれに赤いセーターを手に取った。

私は明るい赤で模様編みのものを、彼女は暗い赤で裾にスリットのようにファスナーが付いたものを選んだ。

 

同じアイテムでもこんなにも違う。

それがとても楽しい。

 

周りのカップルや友人同士で歩いている人たちを見ていると、お揃いではなくとも同じ系統や同じ色味で合わせた洋服が多い気がする。

あれは同じ趣味の人同士で仲良くなった結果似てくるのだろうか。

それともお互いに合わせてコーディネートしているのだろうか。

 

彼氏の好みに合わせて髪形や服装を変える女の子って結構多い気がする。

男の子が女の子に合わせている場合もあるんだろうか。

健気でかわいいと思う。

 

しかし私たちカップルはそれぞれにこだわりが強く、相手の好みに合わせて洋服の系統が変わることはなかったしこれからもないと思う。

 

並んでいると不思議な組み合わせに見えるかもしれない。

それでも私は彼女のセンスが好きだ。

 

でもたまにお揃いの洋服を着ているカップルに憧れたりもする。

今度リンクコーデでも提案してみようか。

 

どんな私たちになれるか想像もつかないけど、そういったチャレンジもたまには楽しいかもしれない。